日々をつらつらと書き綴るブログ

既婚アラサー女の日常と小言。基本小言。

久々にゆっくり流れる時間。

 

ここ最近いつも心配するほどぐっすりな息子がなぜか寝ない。

いや、寝るんだけど眠りにつくまでが長い。

いつもはおっぱいミルクのんで秒速睡眠なのに。

夜中は6時間くらいガッツリ寝てくれるんだけど昼間は抱っこじゃないと寝ない。

 

おっぱい飲んでミルク終わった後なくようになってただ乳首吸ってたいのかな?と思っていたらどうやらミルクがたりないらしい。

という事でミルクの量を100ccから120ccに増やしてみたら即寝た。

お腹空いても泣かない息子。

おっぱい吸い出すと空腹に気が付くのか怒り出すというよくわからない性格。

短気でセッカチな私には似ておらんな!

顔も私に似てないのねー。耳の形は似ているけど。

 

家の周り除雪機ガンガンまわしても寝てるから束の間のパソコンタイム。

 

トイレ掃除もしたいし掃除機もかけたいんだけどね。

たまにはいいか。

止まらぬイライラ

 

えーと昨日は家に実家の家族を招いてご飯。

 

 

交代で息子抱っこしてくれたり、ご飯もお母さんと一緒に作るし後片付けもかなり楽させてもらって素晴らしい時間を過ごすわけさ。

 

招くというより招いてもらった時のような感じだけど(笑)

 

そこそこに酔っ払った夫の声がうるさくて息子眠れずウトウトしては起きての繰り返しでさ。

 

みんな帰って22時頃。

 

「ワインあけようかな!」って始まってなんとか阻止。

と思ったら、、、、お次は「手羽揚げろ!!」だって。

 

え 赤ちゃんいて夜ご飯も食べてやっと1日終わってこれから寝ようと思う22時から手羽揚げろなんて言う馬鹿いるんだと思った

二人の生活なら別にいいよ作っても。疲れてるのに気持ち汲んでくれないのが悲しいね

酔ってるからシツコイしうるさいし。

 

じゃー明日禁酒って事で仕方がなく作ったわ。

 

ストウブであげたらカリッとだわ。

蓋しめるからはねないしね

ストウブさまにご機嫌直してもらったわ(笑)

 

手羽事件は一生引きずることでしょう。

呑んだらなのね

 

最近全然育児に参加しねーと思ってよく考えてみたら休みで酒呑みまくってる日は面倒みないんだわ。

 

平日で仕事だと息子とのスキンシップがないから抱っこもする

 

昨日はオムツ交換もしたらしい(仕方がなくだけど)

 

ダイエットするらしいから少しはお酒も控えることでしょう!

 

よっしゃ!

 

ついに注文してしまった。

 

誕生日プレゼントということでいいな

 

出産の頑張りったって陣痛すらも経験してないで、あれよあれよと腹切られての出産ですからな(笑)

 

お鍋2つゲットだぜ

危なく3つ買うところだったけど2つに留めた

 

火曜日とどくかなー?

 

さて寝よう

乳児が一人増えたら光熱費と水道代はどれくらい変わるのか

 

3人暮らしが始まってからの明細が続々と。

 

とりあえず去年のを。

水道代 5,034円

電気代 9,276円 297kwh

ガス代 9,026円 12.8㎥

灯油代 12,345円 142L 単価80.4円

 

そんでもって今年

水道代 8,111円  19㎥

 (+3,077円)

電気代 14,518円 423kwh

 (+4,792円)

ガス代 12,613円 21.3㎥

 (+3,587円)

灯油代 12,836円 141L 単価84.3円

 (+491円)

 

+11,947円これは痛い(笑)

 

〜高くなった要因〜

毎日お風呂のお湯沸かすための水道とガス。

あまり寒くない日はエアコンで暖房してたからその電気代。

夫が10連休と毎週土曜日休みだったからテレビつけっぱなし+ゲーム三昧

母乳じゃないからミルク作るのにティファールで湯沸しを一日7回。

一か月に10回くらい外食してたのがなくなった分のガス代

哺乳瓶煮沸する分のガス代。

あと夫がなぜか知らないがブレーカー落ちる電気の使い方をする!!3回くらいやらかしてる。

 

 

驚いたのは灯油!

毎年一人だったら日中消してたりすること多かったんだよ。

でも今回は赤ちゃん居るからほとんどつけっぱなし。

太陽出てるときは暑いから消すけど、それで1Lしか使用量がかわらないだなんて。

エアコンだけで暖房してるときも少ないし仮にその分で20Lだとしてもつけっぱなしと考えたら安い。勉強になった(笑)

 

とりあえず通常の生活じゃないから来月の方がいつもに近い生活かな。

おかず仕込みまくる

 

明日から仕事なもんだからお弁当のおかず仕込み中。

息子寝た瞬間に活動開始するけどぐずって一時中断。

 

煮卵3つ

牛肉とごぼうのしぐれ煮

きんぴらごぼう

ナムル

茹で小松菜

茹でブロッコリー

とりあえずここまで仕込んだ

 

後はそのうち作る混ぜご飯の具だけ切っておきたい。

鶏胸肉に火を通したい

ここまですれば今週楽かなー?

 

朝眠すぎて大変だけど弁当持たせなかったら金かかるからね(笑)

コンビニで買っても1000円くらいかかるし、なるべく持たせたい。

我が家にとって弁当サボらないことが簡単で最大の節約かもしれん(笑)

 

今年の目標は大好きな温泉宿に2連泊したい。

二泊で8〜10万くらいか?

100回弁当サボれば10万なのね。

 

好きな時だけ

 

夫よ!!

自分の好きな時だけ抱っこするのはやめよ。

 

機嫌のいい時だけ一緒に二階でテレビ見ようと連れて行って布団に息子を置き案の定息子ギャン泣き。

そりゃあ泣くことでテレビの音聞こえないのはわかるけど、一階まで聞こえるくらい音量あげだす。

オムツだわ!とかメールきて私シカトで家事してたら一階に来て布団に息子放置!

家事終わった後にオムツ見ても別に汚れていない。

結局抱っこなんだよ!

 

都合のいい時は泣かせるのは可哀想だとか格好の良いこと言ったりする癖にさ(笑)

 

頑なに立って抱っこしない。

なんで立たないといけないの?って。

 

少し泣いたらオムツだオムツだ。

でも自分では滅多に交換しない。

 

毎日寝不足で起きるたびにおっぱいあげるのもシンドイ時に息子が泣けば乳だ!乳!!と言い放つ夫。

あー腹がたつわ(笑)

おめーも毎日隣で寝てみろよ!

私混合だからマシだけど完母の人はねる暇ないんだぞ。

 

ほんと好きな時だけする育児やめてほしい。

 

少しゲロついたからって凄く汚いもののように即座に全身着替えに行くのもやめてほしい

そんなに汚い?臭い?

 

酒臭い人に抱っこされてる息子の方が可哀想なんだけど。

 

そして抱っこ好きな息子。

抱き癖ついたんだな〜誰だ!すぐ抱っこするのは!!って。

いやいやいや、じゃあもう抱っこするなよって言ってしまった(笑)

 

我慢にも限界ありますからね。

夫を育てないとだわ。