日常のこと

家族のことと

梅酒

あまり酒はのまずとも梅酒は作るのだ。

今年で3年目。

 

 

1回目 2015年人生初めての梅酒づくり 

砂糖の量を500gと1kgで2種類作ってみた。

f:id:isome2017:20170919210546j:image

 

 

2回目 2016年再び梅酒づくり

梅を10kg買付して作った(笑)

我が家の玄関がちょっとした業者みたくなっていた。

f:id:isome2017:20170919210726j:image

 

 

 

 

そして3回目の今年6月中旬のこと。

朝の7時に家を出て郵便局に梅を取りに行くという(2年連続)

 

梅なのに桃の匂いがするの。

甘い甘い匂い。 

この匂い嗅ぐとなぜかウキウキする

 

去年青梅で漬けたんだけどイマイチだったから、今年は完熟梅で。

 

ボウルにいれた梅が気持ちよさそうに見えて、梅の産毛が水をはじいてこれまた綺麗。

BeforeかAfterしか写真にとらないので行程の写真は一切ありません。。。来年は撮るよ来年は。

 

漬けた日の梅酒

f:id:isome2017:20170919182724j:image

 

ことしは5kg梅買ったから9リットル分漬けてます。

 

 

3カ月経った日に少し飲んだけど、まだ3カ月しか経ってないのにフルーティで凄い美味しかった!

 

 

今年はほんの少しだけウイスキーでも漬けてみたんだけど、これが大ヒットで(笑)

ホワイトリカーで漬けるよりも、深くこってりしてるような味。

来年はもっと漬ける事を決意!

(今年は300mlくらいしか作らなかったが故にもうあまり残っていない。)

 

 

そろそろ去年漬け込んだ梅でも処理するかな。

梅ジャムかな?