日常のこと

家族のことと

去年漬けた梅酒の梅が役目を果たす時②

 

 

つづき

 

2回目も10分くらいグツグツ。

そして救出。

柔らかくなっているので実が崩れている

しゅわ~~~~って音がした(笑)

f:id:isome2017:20171004162424j:image

 

そんでもって種をとっていきまーす!

冷めてからやればいいんだろうけど、面倒なんで先にさくっと。

f:id:isome2017:20171004162534j:image

 ゴムベラ的なので潰せばなんとなーく種がとれてくる。

 

ぜーんぶやって(6kgやばい)

 

分けた種も冷めてるから手で「むにーっっっっ!」ってやったら種もこんなもんに。

f:id:isome2017:20171004162658j:image

 

そして実を煮詰める

f:id:isome2017:20171004162840j:image

注意 カレーではありません。

 

砂糖どーーーーーん!

(太るから300g)

f:id:isome2017:20171004163012j:image

 

砂糖がダマになって混ざりにくかったからグラニュー糖の方がおススメ

 

 

レモン汁いれたかったけど、忘れたからもういいや!

 

 

できた!

f:id:isome2017:20171004163131j:image

カレーじゃないよ!!

電球色がオレンジ色でこの有様。

 

 

まさかのパンに塗ったらおいしかった。

 

 

来年はレモン汁を忘れずに。。。