日常のこと

家族のことと

外構問題④ 車庫vsカーポート

カーポートと車庫案

 

今年車にキーパー施工しに行ったときに、新車ですね!!って言われてもう3年目だよって話をしていたら、「車庫にいれているんですか!?」と。

 

車庫なんてないし3年間雨ざらしだって言うと驚かれた。

 

車庫やカーポートに車を入れておけば劣化も防げるのかと思った。

 

 

家の見学会に行ったときに車庫の人は居なかったけどカーポートを建てている家が数件あっていいなと思った記憶がよみがえる。

そして担当の人が、北海道でカーポートは意味がないと言っていたことも思い出す。

メリットは安くて固定資産税がかからないくらい。

カーポートだと吹雪の時に結局雪を払わないといけないし、台風の時なんかも雨や葉にまみれてしまう。

 

なら車庫はどうなのか考える。

ものすごい高いと思っていたら案外安かった。

カーポートより数十万円高いくらい。高いけど。

それで雨風、雪から逃れられるのなら良いんじゃないか?

 

夫に相談してみることに。