日常のこと

家族のことと

愚痴が耳につく自分も嫌だ。

 

本当にね愚痴だらけなの。

 

うちの父親が。

 

失礼だけど母親もよく30年弱も婚姻関係で居られるよなと思うほど。 

 

とりあえずずーっとグチグチ言ってるんだ。

別に小言の一つや二つなら良いんだけど、とにかくしつこいし的外れ。

 

 

今日は実家で飼っている猫の件で。

 

猫飼う経緯は、飼い犬がなくなって数ヶ月経った頃に妹の知り合いが子猫を飼ってくれる人を探しているという話があり、なんとなく家族の中で猫を飼う雰囲気になりつつあるけど、父親とは家にいる時間帯が違うのもあってなかなか「猫を飼いたい」って相談ができなかった。

まあ皆動物好きだしダメとは言われないだろうからと、先にタワーや餌、トイレ関係など徐々に準備していった最中に父親に相談したらしい。

結局は飼うことになったんだけど。

 

どうも父親はそれが気にくわないらしい。

「先に道具ばっかり揃えやがってダメなんて言えねーだろ」だって。

 

言っている意味は十分にわかる。

飼い始めてから2年も経つのにまだグチグチ言いやがる。

 

だってさ、その猫のこと可愛がってるんだよ(笑)

それはそれでいいんじゃない?

 

本心は「先に道具ばっかり揃えてさーダメなんて言えなかったけど、うちにこれてよかったねー」くらいの気持ちだと思うんだけどさ。

 

また今日その相談が遅いことに関してネチネチグチグチ言ってていい加減に頭にきた。

 

私「かわいがってるんだからもういいじゃん」

 

父「そういう問題じゃねーし別にかわいくもねー」

 

私「じゃあかわいがらなければ良いでしょ。 触らないで話しかけなければいいんじゃない?そうすれば皆いいじゃん」

 

父「大体先に道具揃えて事後報告もいいとこだ!!!おれが相談なしに車の契約したらお前らどうする?だまって聞き入れるしかないだろ!」

 

母「それとこれは土俵が違う」

 

私「へー。なんでも相談してから決めるんだってーと母の方を見る」

母が私の方を見てもうウザいからやめろってアイコンタクト。

 

父「お前の旦那が勝手に車契約してきたらどーすんのよ!あ!?」

 

私「うちは必ず相談するし、夫に金回りの権力はない」

 

父「ぐちぐちネチネチ。。。。」

 

しばらくもちゃもちゃなんかいってた。

ほんとウザい!

 

私が実家にいたころどうしてたんだろう?

 

猫に対しても孫に対しても気に食わなければ「山に捨ててこい!」と言う。

当時2歳くらいだった孫は理解していたのか今でも嫌ってる ざまあ(笑)

 

散々勝手に車の契約云々言ってた父親ですが、5年くらい前に勝手に車の契約してます。

ちょっと父と母が不仲だった時期もあるけど、その原因って父の浮気だよ♡♡

あーあと昔勝手に凶暴なカメを飼うって持ってきたときもあった。

 

「なんでも相談が大事」みたいなこと言っておきながら、エロ動画みましたよね!アマゾンカードで1万円振り込んでください!に素直に対応♡

家に封書まで届きだして発覚。

恥ずかしくて家族に相談できなくて。。。だったらしいよ。

別に見ようが見てないがどーでもいい。浮気している方が恥。

結局2万くらいボラれて終了。

普段振り込め詐欺のことでこんなのに騙されるやつは馬鹿くらいに言ってるくせに自分はエロ動画で即効で引っ掛かる。息子のために振り込んでいる方がまだいいような。

 

昨日はほとんど無視して過ごしました。

今日もほぼ無視して過ごしましょう。

 

人の発言に食って掛かるのは良いけど、状況考えないと全部自分のこと言ってるじゃんね。

あー恐ろしい。

 

父親のやらかしたことは母親に降りかかる。

尻拭いは母親。

 

長文な愚痴失礼。