日常のこと

家族のことと

確定申告終了。

 

書類は作っていたんだけど、やっと提出。

 

絶対混んでいるだろうと予想して開庁数分後に乗り込む。

車社会の市なのに駐車場が4台くらいしかないという有様。

早くいって大正解。

 

中に入るもイマイチどこに行けばわからなくて丁度職員さんが居たのでカバンから書類を出し、どこへ提出するのか聞いたら2階へあがってください。と言われて向かう。

 

2階へ行き、おじさん職員にどのような要件でしょう?と聞かれ提出しに来た旨を説明。

「1階でできるんですけどねぇ」とため息交じりで言われたから”確認したら2階だと言われましたよ”というと「出来上がった書類を提出したいと言わないと」と言われましたよ。

 

(どうやら私の言い方が悪いらしい)

 

そして溜息まじりに書類チェック。

「税務署から申告書類もらえませんでした?」と言われたんだけどあれって年末調整で控除してもらうときの為の書類じゃないの???去年も何も言われなかったよ・・・・

最後に「まあ今回で3回目だから大丈夫だねぇ」と特に目を通さずに押印される。

 

すごい混んでいるならまだしも朝一番で1組しか居ないのにあんなに怠そうに対応するのかなーと思った。

自分で書類チェックしたくないのなら「申し訳ないけど一階で見てもらって」と言われれば嫌な気はしない。

 

私すっぴんで行ったからか?(笑)