日常のこと

家族のことと

病み上がりだから?

 

年間300日くらいはアルコールを摂取している夫。

 

毎晩ハイボール4杯くらいか日本酒1~1.5合くらいは飲んでいて、それ以上の日もしばしば・・・

 

今回風邪になったんだけど、前日までは快調に飲んでたんだよね。

 

木曜日に調子が悪かった日はさすがに飲みたいとも言い出さなかった。

 

金曜日は7割くらい回復していて飲みたいアピールしてきたんだけど、今日くらいはやめておこうよって言って禁酒。

 

土曜日にはほぼ100%なくらい調子も良くてお酒解禁。

ハイボール1杯飲んで2杯目作ったけど、イマイチ美味しくなくて半分捨てたらしい。

そこから初めて買う銘柄の日本酒を飲もうと開封してお猪口1杯入れたんだけど全然減らない。

やっとな感じで飲んでその日は終了。

 

日曜日はいつも通り。

ご飯も食べるし、お菓子も食べる。

本人も不思議らしく今日も前の日の日本酒をお猪口に1杯。

やっぱり進まない。

いつも一口で飲んでいたような感じなのに進まない。

辛口なのかな?と思ってほんの少しだけ飲んでみたけど、ほぼ酒がダメな私でも飲めそうなくらいな味。

 

今日も飲むと思うんだけど今まで一升瓶が3日くらいで空っぽにするような人が1日でお猪口1杯やっとなくらいしか飲めないとなると身体に異変があるのかな?とも思う。

 

身体も異常なしでお酒だけ全然飲めないってなるならありだけどさ(笑)

飲んだら飲んだで飲みすぎだよ!ってなるし、飲まなければ飲まないで大丈夫?ってなる。

 

ちょっと心配。