日常のこと

家族のことと

面白い人と出会う。

お正月休みに車屋さんへ遊びに行ったときのこと。

 

前の日にも同じ車を見に行ったんだけど、暇だから違う店舗のも見に行ってみた。

 

そしたら私たちについてくれた人が面白くて、1時間くらい滞在してしまう。

夫の質問へも即答で答えてくれるし(ここはどうしてこういう素材なんですか?とか)

ガソリン車とディーゼル車について話していた時に、「いつも行く車屋さんはディーゼル車が出始めたときは売れてたんだけど最近はガソリンが売れてるんだよね~」と言っていて特にメリットデメリットは何も言わない人だった。

 

この日の担当者さんはちゃんとそれぞれの性能を言ってくれた。

ディーゼル

頻繁に長距離運転するような人向けで長距離走ることで性能を発揮

 

ハイブリッド車

毎日買い物行ったり、子供を送り迎えするくらい=街乗りに使いたいならマスト。

でも壊れると高い。

 

 

今はミニバンが主流で大きめな車に乗るのも普通だけれど、実際毎日7人ものせて出歩くのかといわれればそういう人ってほとんど居ない。

Lサイズのミニバンでハイブリッド車を選ぶのならもう少し小さい車にした方がお値段も維持費もコンパクトに済みますしね。と言っていた。

(お金に余裕ある人除く)

 

 

自分たちの行動範囲やライフスタイルに合わせて選ばないと勿体ないという持論。

車を売る側でそういう発言する人って居ないよね(笑) 

 

私かなり関心して聞き入ってしまった(笑)

 

節約してる人のブログとか見たら普段は軽とか小型の乗用で年に数回ミニバンをレンタルして乗っているとかね。

レンタルする頻度にもよるけど1~2回くらいなら全然有りだよね。

早く予約するほど安いしね。

 

あー!タンドラほしいなー!!!!