日常のこと

家族のことと

初妊婦健診  11w5d

 

5/14

 

2週間振りの病院。

 

この日から産科で妊婦健診。助成券は全部先に提出。

自分で紙コップに名前書いて尿検。

戻って血圧と体重測って結果の用紙をちぎって母子手帳に挟んで待つ。

いつもなのかわからないけど産科は空いてた。

余程出ない限り予約のない人は入らないからかなー?とは思うけど。

一人一人に時間がかかるのか予約の枠もそれほど取っていないような感じだった。

 

まだ11週だから内診からスタート。

久しぶりの赤ちゃん。

驚くほどデカくなってる!!!

おでこっぽい感じもあるし、何よりも身体が大きい!

2週間前まで豆くっついてるみたいだった手足が長い。

肘もあれば膝もある。

機械入れた瞬間にくしゃみしたみたいに身体動かしてて思わず「うごいてるー!!!」って言ってしまった(笑)

その後も手足バタバタさせてずっと動いてた!

おそらくうるさかっただろうよ(笑)

次回からdvdに入れてくれるらしいから夫も見れるぞ!

低血圧について相談してみたら妊娠初期は胎盤やら作るから血圧低くなりやすいらしい。

動くのも血圧上げる手段だし、横になるなら足を少し高くすると良いみたい。

でも動くのもいいけど無理して買い物行って倒れる人も少なくないみたいだから無理は禁物。

おりものの検査した。

採血も。5本くらい抜かれた(笑)

後にアザになってた。

 

助成券使って手出し2300円くらいだった。

全部は無料にならないんだね!

 

次回も2週間後。