日常のこと

家族のことと

子供が居るとスライドドアの車は必須なのか。

 

この前私の両親とで焼肉をしていた時のこと。

 

まあ一人目は良いかもしれないけど、2人目できたら車もワゴンにしないとだめだねー!って当たり前のように言っていたのよ。

 

私の記憶にある幼稚園くらいの時から10年くらい前まで実家はずーっとミニバン派。

 

何がメリット?って聞いたら

・シートをフラットにできる→遠出しても寝るスペース有り

・荷物ごっそり詰める→キャンプもOK 大きな買い物もOK

 

まあ言っている意味は理解できる。

自分が小さいときにそうだったから。

朝起きれば目的地に着いていて車で着替えれたし。

キャンプも行った。

中学校になって運動会の場所取りとかしないから昼食は車のシート倒すとテーブルになってたからそこで食べた。

 

あーあとは家同士が超近距離だから水族館とか動物園とか行くとき一緒に行きたい!と本音をぶちまかれ・・・(笑)

 

 

私次の日に中古も新車も調べたよ!(笑)

とりあえず高い!!

そら高いよね。だってみんな子供産まれたら=スライドドアだもん(笑)

どこへ行ってもミニバンだらけ!

中古だろうが新車だろうが黙ってても売れるであろう。

 

めちゃくちゃな考え方だけど、4人乗りの軽だって新車で200万する時代なんだから1席50万としてミニバンが7人乗りだとして350万だからそんなに高い訳ではないんだけど、こぼす・汚すが当たり前の時に新車なんて要らないし、寛大な心じゃないから汚されることでカリカリしたくないし(笑)

 

まだ買わないけど買うことになっても新車は要らん(笑)

家族構成も子供ひとりかもしれないしね。

 

実家がゴリ押しする理由も解るけど、当時児童手当もないし今みたいに残価クレジットなんてのもない時代に3~5年置きくらいにミニバン→ミニバンへ入れ替し、長期休みに入れば必ず車でどこかへ連れて行ってくれて、日曜日も1~2時間走らせてどこか連れて行ってくれた。

しかも買い物行くときとか軽の方が使い勝手良いからと母親と父親それぞれ1台ずつ所有。

私達が中学生くらいになり月に1~2回くらいしか乗らなくなったミニバンを数年予備で置いてあるということが出来ていたんだから昔から金回りが良かったから成せるワザなんじゃないかと思った。

 

うちは別に金回りよくないし有るだけ使いたい!とかないし家も車も身の丈に合ったもので良いと思ってる。

身の丈に合わない持家と車の為に必死に朝から夜まで働きたくないし、何よりかわいい盛りの子供を預けて働くのは私にとっては考えられない。

 

別に金なきゃ金ないなりの遊び方だってあるだろうし。

キャンプするにしたって道具そろえなくてもいい場所だって山ほどあるしね。

 

 

 

軽9年目だけどまだ7万キロくらいしか走ってない

訳あって錆酷いから下取りなんて3万~5万くらいなんじゃない?(笑)

 

そんでもってセダンは4年目で6万キロ

元々車体安いし傷はほぼないけど過走行だし80万くらいしか下取りつかなさそー。なんといってもセダンだし需要ないもんねー。

タイヤも夏冬今年買ったばかりだし・・・

 

難しいね~。

子供のためといいつつ大人の都合だけなような感じもする。

普段乗るとしても私と子供だけだもん。

子供3人とか4人居るならわかるけどまだ一人。

そして売り時の車もない(笑)

そもそも病院か買い物にしか出かけない。

 

でもねーなぜか急に夫が欲しがってるんだよねー。

あんだけミニバンだせーとか言いまくってたくせに!!!(怒)

まーただ会社の子育て世代がミニバンに乗ってるからってだけだと思うけど。

別にミニバンに乗ったからって「いいパパ」「いい家族」になれるわけではないんだぞ。

それっぽくは見えるけどさ。

 

結局ね私も夫も今欲しい車はピックアップトラック!(笑)

 

とりあえずは現状維持でいこーっと。

あと私が30歳になるまでに子供ができるかできないかで家族構成きまるし。

もう一人できたとして男の子ならトラックでも別に良い気がするしー。

 

もうまとまりなくなってきたから書くのやめよーっと。