日常のこと

家族のことと

今更エアコン検討中。

 

無くても良いと思っていたエアコン。

 

北海道だし盆地じゃないし家は風の通りが良い。

でも今年の夏はそんなもんじゃ通用しなかった(笑)

 

外気温35度くらいになった日もあって家に入れば涼しいんだけど、そんなのは一瞬。

夜も寝苦しいなんて有り得ない。

そして私あついの大嫌い。

 

ということで始まったエアコン計画。

 

去年も検討してて一階に20畳くらいの寒冷地エアコン、二階に20畳くらいの安いエアコンで見積もりお願いしたらまさかの70万!

まあそこから値引きはあるにしても高い。

エアコン2台に70万。。。

 

買う気にならなくてとりあえず却下。

 

そして今年もエアコン再熱。

買うなら1台。

問題なのは寒冷地用にするか否か。

 

毎日エアコンで暖房するわけではないけれど、赤ちゃん産まれるし・・・

補助の役割で寒冷地用にすることに。

去年5月とかに見積もってもらったときは安い時期っていつなの?って聞いたら「たいして年中かわりません」と言ってたんだが今年の9月に見に行ったら去年の型落ちがあるではないか!

パナソニックのものにしたんだけど最新モデルで税抜288,000円。

パナソニックの去年の型落ち税抜188,000円。

うん10万の差ってデカいよね(笑)

なにが違うって若干省エネになってるような感じだったし10万円の差額を埋めるだけ毎日毎日稼動させないと思うんだよね。

しかも工事費もそこそこにかかるし。

なにが高いって室外機の防雪カバー!

2か所しかつけないけどね。

あと室外機乗せる台もそこそこ良いお値段。

 

来週取り付けなんだー。

朝冷えたりすること多くなってきたし、楽しみ。