日常のこと

家族のことと

伝えない方が良いなーって思った。

 

isome2017.hatenablog.com

 

 

 結局妊娠9か月目の今も伝えていませーん。

 

お腹の赤ちゃんが”男の子”ってことが確定。

結婚前から「子供は男の子じゃないと有り得ない」だの耳になんか出来るぞってくらい「長男」「長男の嫁」と糞ほど言われていた訳で、、、

 

ということは夫の両親にとってこの情報って凄く嬉しいことなんじゃないかなーと。

 

女の子であれば「ふーん」で終わってたかもしれないけど男の子だから「跡取確保ーー!!」と思われ態度が180度かわるかも。

 

それが一番困る。

 

言ったことで変わらない可能性も変わる可能性もあるのが難しいところ。

 

と思っていたら話に動きがあった!

夫の弟から墓ってどうするつもり?とメールが。

親ではなく、年の離れた弟が自ら墓の話を振ってくることは考えにくい。

大体メールでくること自体がなんだか(笑)

どうやら家を買うらしくその流れでの墓の話らしいんだけど、、、

仏間が居るかどうかってこと?(笑)

恐らく水面下で指示があって動いているんだと予想。

 

私が24歳で結婚しているのに今まで子供できなかった訳だし、子供作らないと思ってのこの話かもしれないしね。

まさか子供できたのに親に報告もしないだなんて皆さん予想外だろうし。

何もかもが当てにならない長男夫婦というくくりで認識してくれて逆にありがたい!

 

夫も自分の家にまつわる不信感を色々感じているし。

今ここで子供産まれまーすなんか言ったら色々変わってきそうだからやはり言わないのが良いんだと確信した。

 

そこそこ近距離に住んでいるのに連絡先も知らない顔も覚えていないし顔も出さない私に老後を看てもらって同じ墓に入るだなんて考えられないだろうと思う。

それなら少しでも気が知れた人にしてもらうのがお互い良いと思う。

例え数百万援助もらったとしても引き受けたくない。

 

この全く関わりのなかった2年9か月間めちゃくちゃ過ごしやすかったんだよね。

夫と揉めることも一切なくなったし。

私の実家も夫の実家とは付き合い切ったし。

 

そりゃ結婚したんだから仲良くできるのが皆望むことなんだけれど、全部ぶっ壊してるのは向こうだから仕方がないでしょう。

夫には申し訳ない気持ちもあるけど、別に連絡取るな!一切会うな!と言っている訳ではないし、夫の気持ちで動けるけど実際行けばなんで一緒に来ないんだ!とか散々言われるらしく行く気もしないらしい。

なぜ一緒に行かないのかという理由も言っているのに理解できないみたいだから(笑)

 

いつも夫と来て欲しいなら、自分達の老後見て欲しいなら、まだ60代なのに墓のこと気にするのなら裏で悪口言ってもウワベだけ可愛がるのが正解だったと思う。