日常のこと

家族のことと

取り憑かれる

 

 

正月休みが終わりかけた頃、夫から焼き鳥たべたいと言われて久しぶりにストウブのグリルパン引っ張りだしてみる。

 

スーパーで砂肝と鳥モモを買って串に刺す。

ネギマもしたよ。

 

ガンガン熱して焼き始める。

夫がキッチンに現れる

いい匂いがするけれど焼き上がらないから見にきたんだと思う。

絶対まだなのにひっくり返した。

やはり出来ていない。出来てないわけではないけどもう少し色つけたい。

呑んでなさいと諭してじっくり焼く。

 

f:id:isome2017:20190111124205j:image

 

写真ないけど砂肝が凄い美味しかったらしい。

砂肝4本

鳥串6本

ねぎま4本

私一本試食した以外は一人で全部食べてたわ(笑)

材料費およそ1000円

家に好きな酒あるし安上がりだと思う。

 

 

そして数日後に餃子焼いたら最強だった。

 

f:id:isome2017:20190111124606j:image

 

f:id:isome2017:20190111124622j:image

 

安いフライパンじゃ直ぐに冷めてしまうし端の方は火の通りがイマイチだし。

かといってホットプレート出すのも面倒。

そして初めてストウブで焼いてみたら簡単&最高!

 

皮は底はカリッと側はモチっとしてるし、中の肉がジューシーで柔らかい。

今までの餃子って中の肉固めだったから衝撃で。

別にいい肉使ったわけでもなくいつもと同じなのに。

鍋ごとテーブルに持っていっても最後まで熱々だった。

こりゃすげえ。

夫も大絶賛。

 

ブレイザー買おうか検討中。

なんならアヒージョするのに小さい鍋も欲しい。