日常のこと

家族のことと

義実家の話になった

 

この前おいしいお寿司食べてる時になぜか義実家の話になった。

 

ああそうだ俺って親父との記憶がない。という話からだ(笑)

夫の記憶のなさって凄くて家族でどっかいったとかもわからないらしい。

中学くらいからの記憶はぽつぽつあるんだけど時々そういえば!って思い出すらしい。

 

チャンス!と思って、そういえばさ息子が産まれた後ってなんか連絡あるの?って聞いてみたら「何もないよー産まれたことも言ってないしね。仕事の現場で親戚のところで世間話したりするからその人がスピーカーだから産まれたことは知ってると思うよ」とのこと。

兄弟からも墓どうするの?面倒は誰が?みたいな件から一切来ないらしいし色々悟ったか?(笑)

 

義母は夫よりも早く結婚した夫の弟の奥さんと仲良いんだけど、弟の時は挨拶に来たときに“弟のことよろしくね”って感じだったらしい。

 

あれ?おかしいな??弟のとこにはそういう対応できてるのに私の時はなんだったんだ?

ぶっちゃけ墓がどーとかいうのもわかるさ。近くにいる長男にしてもらいたい気持ちも伝わるさ。だったらもっと私たちのことを大事にしてもらいたかったよね。と夫にいってしまった。

 

そしたら夫は本当にそうだよね

私のお母さんもお父さんも本当の息子みたいに接してくれてるの実感して余計にそう思う。

うちの親父もなんとか仲を取り持とうと頑張ってたと思うけどねって。

 

義父がなんとなく動いてたのも私知ってるけど、いくら義父が繋いでも義母が変わらないと無理なのだよ。(力関係が義母>>>>>義父)

義父と私たちで交流あったところで義母的には何もかも取られたって思うだろうから申し訳ないけど今みたいに距離置くのが正解と思うんだよね

 

借金まみれのヒネクレ野郎がようやく結婚したのに感謝もされず義実家に受け入れられなかったワタシ(笑)