日常のこと

家族のことと

去年漬けた梅酒の梅が役目を果たす時①

毎年漬ける梅酒ですが、1年経った梅の調理法に悩みまして。。。。。

 

いつもは梅ゼリーにしてちまちま消費してたけど、消費しきれない!

一度に数個しか消費できない現実

 

でも捨てるには勿体ないから梅ジャムにしようと思いまーす!!

 

まず梅酒から梅を救出!

f:id:isome2017:20171004144639j:image

この瓶3つあるから結構めんどくさかった。

 (合計6kg)

 

ふう。 綺麗な色!

f:id:isome2017:20171004144722j:image

ついでに同じ砂糖の量の梅酒まとめておいた。

 

 

 なんか身体がふわふわ。

 

 

ふわふわ。

 

 

この言葉でお気づきでしょうか。

 

 

 

そう。ふんわり酔う(笑)

 

 

 

気を取り直して梅は鍋へ入れて適当に水投入〜

f:id:isome2017:20171004145034j:image

 

沸騰したら弱火にして10分くらいグツグツ

 

一旦実を救出

f:id:isome2017:20171004151341j:image

ゆげゆげ

 

二回目GO!

 f:id:isome2017:20171004151411j:image

 

すでに柔らかくなっている実もあるけどアルコール抜きたいから10分くらいグツグツ。

 

長いからつぎへ。