日常のこと

家族のことと

いろんな変化

 

ここ最近3ヶ月目に突入したんだけど、つわりの感じが変わってきた気がする。

 

今までは家に入った瞬間の匂い、台所の匂い、焼き魚の匂いが強烈で時より吐き気を誘う感じだったけど、ここ最近は四六時中気持ち悪い。

特に立ち上がる・座る・横になるとか体制をかえるときに一気に気持ち悪い。

あと料理の匂いが全体的に心地よくない。

甘いものはより甘く感じるし、味付けもいつも通りだとかなり塩気が強く感じる。

とりあえず今まで大好きだったハンバーグや焼肉が食べたくない。

でも昨日餃子は食べれた。酢ラー油で(笑)

 

げっぷが上手にだせなくていつも気持ち悪いというか出せても気持ちが悪い。

 

あと唾液も多くてなかなか不快。

それも吐きたい原因になる。

 

体温上がっているせいか顔の火照りが凄い。

いままでは顔がペタペタすることなんて真夏の時くらいしかなかったのに(笑)

 

あと吹き出物ラッシュ。

そんな出ますか?ってくらい一気に。

おでこと頬になんていままで出なかったんだけどな~。

 

ずーっと眠たいんだけど昼寝した日もしない日も夜布団に入ってから大体4時間くらいで目が覚めてしまいそこから寝たり起きたりを繰り返す。

もう体温調節も出来るようになって夜中に暑くて起きるという訳でもないんだけど。

 

赤ちゃんのアプリでほとんどの人は14~15週くらいにはつわりは軽くなるよ!って書いてあったから、まあ今8週で折り返したばかりと考えるとなかなか先は長い。

 

でも毎日吐いている訳でもないし、自分のつわりは軽い方だと思う。

体調的には今まで生理前の具合悪い時期が10日間くらいあるんだけど、それが終わらないでずーっと続いているような感じ+時々嘔吐+今までの食欲の半分以下。

 

とりあえずつわりが軽くなったら図書館へ行って赤ちゃん関連の本を読み漁りたい。