日常のこと

家族のことと

乳児が一人増えたら光熱費と水道代はどれくらい変わるのか

 

3人暮らしが始まってからの明細が続々と。

 

とりあえず去年のを。

水道代 5,034円

電気代 9,276円 297kwh

ガス代 9,026円 12.8㎥

灯油代 12,345円 142L 単価80.4円

 

そんでもって今年

水道代 8,111円  19㎥

 (+3,077円)

電気代 14,518円 423kwh

 (+4,792円)

ガス代 12,613円 21.3㎥

 (+3,587円)

灯油代 12,836円 141L 単価84.3円

 (+491円)

 

+11,947円これは痛い(笑)

 

〜高くなった要因〜

毎日お風呂のお湯沸かすための水道とガス。

あまり寒くない日はエアコンで暖房してたからその電気代。

夫が10連休と毎週土曜日休みだったからテレビつけっぱなし+ゲーム三昧

母乳じゃないからミルク作るのにティファールで湯沸しを一日7回。

一か月に10回くらい外食してたのがなくなった分のガス代

哺乳瓶煮沸する分のガス代。

あと夫がなぜか知らないがブレーカー落ちる電気の使い方をする!!3回くらいやらかしてる。

 

 

驚いたのは灯油!

毎年一人だったら日中消してたりすること多かったんだよ。

でも今回は赤ちゃん居るからほとんどつけっぱなし。

太陽出てるときは暑いから消すけど、それで1Lしか使用量がかわらないだなんて。

エアコンだけで暖房してるときも少ないし仮にその分で20Lだとしてもつけっぱなしと考えたら安い。勉強になった(笑)

 

とりあえず通常の生活じゃないから来月の方がいつもに近い生活かな。