日常のこと

家族のことと

祖父母①

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 

じいちゃんはケンタッキーのチキンポットパイやパンを買ってきてくれたり誕生日・クリスマスになればケーキを買ってくれた。

昔はとっても怖くてうかつに話しかけたくない程だったらしいけど、今は丸くなってかわいいってお母さんは言ってる。

私達が産まれたときの沐浴は全部じいちゃんがいれてくれたみたい。

 

昔の思い出話を教えてくれたじいちゃん。

修学旅行に行きたかったけど家は貧しくて行ける環境ではなかった。

でも行けると思っていた修学旅行はいけなかった。

その理由が、親から用事を頼まれたそうで戻ってきたころには修学旅行の日にちは過ぎていたらしい。

 

何人兄弟なのかもよくわからないし、じいちゃんの親も見たことない。

 

仕事を退職して、色々民間のことしてたけどそれを辞めてから一気に年を取り始めて数年前から私が行ってもあまりわかっていないみたいだった。

 

先月かな?じいちゃん入院してて私と妹がその病院の近くを通るもんだから、お母さんがお見舞いにいってきたらいいんじゃない?ってアドバイスくれたけど結局行かなかった。

行かなかったというか行けなかった。

誰がきているかわからない状態になったら悲しいから。

 

その数日後に自分の病院終わった後、たまたまお母さんがお見舞いに行くっていってたから私も合流して1年ぶりくらいにじいちゃんに会ったんだけど、やっぱり誰が来ているのかわからなかったみたい。

いとこ(男)のことはわかるみたいだけどね。

やっぱり男より女のほうが見た目の変化がおこりやすいからわからなかったのかなーって思った。