日常のこと

家族のことと

住む場所を探すの巻 土地①

家建てたくても土地を見つけないと始まらない。

 

建築屋さんは新規分譲押しなんだが・・・・・

 

私が思う新規分譲のメリット

・親も子も年齢が近い人が多い

・新しい家ばかりなので見た目も町並みもきれい

 

私が思う新規分譲のデメリット

・家が密集

・下手すりゃうるさい

・年齢近い世帯が多いので付き合いがありそうな気がする

・外構もしっかりやらないと見劣りしてダサい

・生活水準丸見え(停めてある車や買い替え頻度)

・数年後に誰かが外壁工事なんかすると皆やりだす

 

私のなかで新規分譲はあまり良いとは思わなかったので却下。

 

 

そこでインターネットで土地を探してみることにした。

 

夫も私も条件はほぼ同じだった。

まず新規分譲じゃない場所

家の数がそれほど多くないところ

車通りが少なく静かなところ

大きい道路に面していないこと

コンビニまで遠いこと

 

この条件で調べたら結構出てきた。

地域的に2か所に絞られる。

 

私の実家の近くか山の上か(笑)

 

山の上でも良かったんだけど、小学校や中学校がどう考えても徒歩圏内にない(笑)

 

ということで実家の近くの土地で的を絞ることに。