日常のこと

家族のことと

住む場所を探すの巻 審査①

2015年3月

 

夫が出張地獄で夏くらいまでは日曜日しかいないようなスケジュールだったので先を見越していつもの建築屋さんへアポをとり家建てたいんですけどーって相談!

 

今住んでいるアパートが12月で契約更新なので11月には完成していてほしい。とか伝え・・・・

どうやら早とちりすぎたみたい(笑)

 

 

まあとりあえず土地の資料も見せて60坪か90坪かを相談。

日当たりも全然問題ないし60坪でも全然問題ないですよ!あ、でも除雪の時に捨てる場所を考えるのならば90坪にした方が良いかもしれないです!

確かに雪のことを考えると広い方が良いよね。

ということで90坪の土地に仮確定します。

 

そして審査が通る通らないが全てなので審査に必要なこと根掘り葉掘り聞かれます。

 

カード払いはあるか

リボ払いはしていないか

光熱費の滞納はしていないか

他にローンなどないか

 

うちには車のローンがあるのだ!!!!

 

 

約180万♡

 

 

私の中では土地代(これから契約)か車のローンは決済してしまおうと思っていたんだけどどちらを決済したら良いかを聞いたら即答で車のローンだった(笑)

 

理由はローンがあると借りれる金額も少なくなってしまうらしい。

 

逆にローンゼロ状態で住宅購入後に車を入れ替えしたい人は車両代も上乗せしてローン組んでいく人もいますと。

まあ車のローン金利よりは安いけどさ、どうせ10年くらいで手放す車に35年ローンって震える。。。。

 

車のローン全額支払うことを条件に借入的なことを小書きしてた。

 

土地代と建物代と諸経費を見繕って少し多い2000万円で審査してもらう事に。