日常のこと

家族のことと

おから蒸しパン

スーパーでおからと目があってしまう。

 

400gで税込100円くらい。

 

なに作ろうか悩んだ挙句、家にある材料でできる蒸しパンを。

f:id:isome2017:20180130150913j:image

 

レシピ通りに作ったらレンチンする前からバサバサしているように見えたから改良。

 

おから 120g

たまご 2こ

ベーキングパウダー 5g

牛乳ないから生クリーム 結構いれた

砂糖 大匙1くらい

 

ナッツいれるレシピもあって作ってみたけど、バサバサ感に拍車をかける(笑)

ココア味も試してみたけどココア少ししかなくてイマイチ。

プレーンが一番おいしい気がした。

 

タッパーで4分くらいチンするんだけど全然くっつかなくて逆さにすれば出てきて感動。

 

やっぱりもう少し水分ないと食べにくい気がする。

次は更に改良が必要(笑)

ココアいれるよりもプレーンの方がたまご蒸しパンみたいな味で食べやすかった。

 

おからってシャクシャクした食感なんだなーと思った。