日常のこと

家族のことと

ほぼほぼ現金生活

 

歯止め効かなくなるほどカード切ってたわけでもないし絶対リボ払いしない。

でもカードで支払うってお金使っている感覚はあるようでない。

 

わざとほぼ現金で暮らし始めて一ヶ月半。

(引き落とされるのは水道、光熱費、住宅ローン、幼稚園、携帯、nhk、インターネットくらいか??)

 

日用品とか田舎に売ってないようなものや重たいものはネット注文だけれどそこをカードじゃなくて代引きか先にギフトカード買って入金するように変更

 

ユニクロも店舗あるけど面倒だから通販してたけどそういうのも店舗で現金にしたり。。

 

結果少し考えて買うようになった(気がする)

 

楽天スーパーセールで何も買わないのいつぶり?

Amazonのセールも先に必要なものカートに入れて概算出してギフトカード買ってきてポチる笑

めんどくせーー!だけど今買わんでもいいかみたいな考え方にはなった(と思う)

 

この一ヶ月でいつもならカードで買っているけど現金で買ったもの

息子の靴 5,000円

ユニクロ 3,000円

Amazonで飲み物 10,000円

洗濯機 28,000円

合計46,000円か

 

いつも通りにお金おろしても足りるわけがなく、追加に追加を重ねたわwww

 

 

 

8/15-9/14までのガソリン代3万円

夫が早朝仕事と通常の仕事があってなかなか減りが早い➕片道1時間の病院1回で珍しく月に2回給油で12,000円。

私の車は大体2回給油で18,000円(ハイオク)

ぶっちゃけガソリン代より冬の灯油代の方が恐怖

8年前はリッター60円もしてなかったけど今年120円くらいになる説

だからと言ってエアコンも電気代えげつないよな。寒冷地ですもの。

厚着して過ごさないとダメだね。

 

来週車検なの。

何もないことを願う。