日常のこと

家族のことと

夫に相談してみた

 

isome2017.hatenablog.com

 

上記の件で。

 

興味あるなら行ってみたら?という何ともありがたい回答だった。

 

 

自分で改めて考えてみて、やはり辞めようかと。

 

18時・17時・16時半と終わる時間も色々だし年間の休みも今までの会社と比べたら30日以上多いし、そこまで大変ではないのかな?とは思ったけど。

 

結局18時までの日があると夜ご飯食べる時間も遅くなるし、食べに行ったりコンビニに頼ったりしがちになってしまう。

うちお昼は弁当必須だから夜ご飯を作らないとお弁当作りが大変。

結婚して一年間、月~土曜日の8時~17時まで働いていたけど、日曜日に買い物行く気にもならなかったし、仕事帰りに行って帰宅で18時。

そこからご飯作ったら早くても19時。

夫が帰ってくる時間は早くて17時30分。

22時頃には寝て7時半には家出る生活だったから朝起きるのもやっと。

しかも月に数時間とはいえ残業もあるんだったら生活リズムが崩れる。

 

あと問題は”妊娠”で、、、、

ただ今26歳で夫は10歳年上。

結婚して丸2年なかなか妊娠しないんだけど原因追究も不妊治療もしないでおこうと思って。

歳の差もあるし私が30歳になるまでが限界かなと。

ここで仮に採用されたとして育児休暇や託児所などの恵まれた制度もあるけど、たかが数か月働いて妊娠しましたってなっても迷惑だと思う。

どこの会社も長く働いてほしいと思うし。

戻ってきて即戦力になるくらいチカラがついていればいいけど、即妊娠してしまうとそれは適わない。

結婚=妊娠って訳でもないけど独身を雇うよりもはるかに確率は高い。

女の職場だけど、女が女に一番厳しいよね。

 

扶養内で働くのが自分と夫と企業にとっても一番良いのかもしれないな。

 

家に居ながらにしてお金稼げるようになれたらな。

引くほど不器用だし、何の知識もないんだけどさ(笑)