日常のこと

家族のことと

妊娠報告を結婚して1度しかあっていない義実家へ報告するのかしないのか。

 

結婚して約2年半。

 

義実家へ最後に行ったの2年4ヶ月前。

多分買い物してて会っても私はわからないと思う。

 

「なぜ会っていないのかを摘み出すと・・・」

 

・義母 アホみたいに長男教。(超が付くほど一般家庭)

 

・義母 籍入れる前から産まれる子供は男じゃないとありえないと言われる。

 

・義母 夫よりも私が10歳若いのが気にくわない。

 

・結婚の話をするために義実家へ行っているのに、義母ケータイでメールラッシュ。相手は夫の弟の嫁で実況中継してたらしい。

 

・義母 〇〇の叔母のところに品定めに行け発言。なんかその叔母に気に入られたら円満にいくらしい。くっだらねえ。

 

・義母 都合のいい時は猫なで声

 

・顔合わせで義母「もう話終わった?もう帰って良い??」の連呼

 

・同じく顔合わせで義母が夫に「本当にあの子で良いのか!!!」と聞き、私には「長男の嫁って理解していて結婚するんでしょ??」と言われる。私の親だってそばに居るのに。。。

 

・本人が結婚式するつもりないので、せめて結納してくれませんか?って私の親が言ったら義母が鬼の形相であとから相談と言われる。もちろん相談もなかったし結納はしてくれなかった。別にうちの親は結納金が欲しくて言っている訳ではない。

 

・はじめてのお正月で義実家へ行くものの親戚共々挨拶すら返してくれない一同総スルー。

 

・うちの親がお歳暮送ったら迷惑だから要らないって言っておけと夫にメールがきた上に、届いたとかありがとうとかそういった電話や礼状が一切来ない。要らないのなら電話で言えばいいじゃん。

 

とりあえず5回くらいしかあったことないんだけど、まだまだ思い出せる嫌なことばかり。

完全に義母が強くて義父はそれに逆らえず従っている感じで、義父自体は悪ではないけど義父と繋がると義母めんどくさそうだから全てシャットアウトしている。

別に夫は行きたかったら義実家に遊びに行けばいいし、ただそこには私は居ないだけで。

でも呼ばれて夫だけ行くと総攻撃受けるらしい「なんで一緒に来ないんだ」って(笑)

夫が何回も説明しているんだけど、誰も理解できずに終わるらしい。

悪気なしにやっているってことなのかな?だとしたらもっと最悪だ。

 

そもそも長男の嫁としてとかガタガタ言いたいのなら上辺だけでも適当に私を可愛がるべき。

結婚前から私にだけでなく私の実家に対しても散々な対応しておいてお義母さん!!ってついていく馬鹿は居ないと思う。

 

私的には言いたくない。

言ったところで私は行く気ないし子供だって連れて行けない。

夫も実家に行きたくないらしいし結局私達では行かないと思う。

でも唯一車で1時間圏内に住んでいる孫!となれば手のひら返してすり寄ってくる可能性もある。

それが一番困る。そんな行動力ある義母でもないけど、通勤がてらに寄ってきそうな義父の姿もぼんやり浮かぶ。

そもそも何でも自分に従ってくれる大好きな息子を奪った挙句に結婚した途端に家にも寄り付かないロクデモナイ嫁な私が産んだ子供なんて可愛くもないだろう。

報告することが嫌なわけではないけど、その後を考えると恐怖。

知らない方が向こうも幸せなんじゃないかと思う。。。