日常のこと

家族のことと

息子1歳

 

少し前に1歳になった。

おめでとう息子よ!

体重も2980gから10495gと3.5倍!

身長は47cmから74.5cmで1.5倍!

最近ゴリラみたいな感じでハイハイする

しかも結構早い

まんまんまーーー!!!って叫ぶ

指しゃぶりがお得意だけどやめてほしい。

相変わらず昼間寝る 最低合計3時間寝ないとコンディション狂い

あまり寝足りない日は翌日に取り戻すかの如く昼間寝る 合計5時間半とか

昼の入眠は抱っこ紐だったんだけど最近わたしにすり寄ってきてゴロゴロしたのちに寝てくれてすごく楽になった!

寒くなってきたからエルゴじゃ不自由でおさがりの抱っこ紐でお出かけ。

車庫から車出しに行ったらレースカーテン開けて窓から覗いてくる。

夜泣きなし 日中もほぼ泣かずご機嫌。

おかあさんといっしょ、いないいないばあが大好き

 

そして。。。

 

当日写真撮影に行ったんだけど、そこのスタッフさんに頻繁にそろそろ陣痛きた頃かな!?今頃苦しんでたんじゃない!?とかきかれーの。

うーわメンドクセーと思ってハハハで流す。

※わたし緊急帝王切開で陣痛なし

 

翌日 一升餅取りに行って車に積み込みしてたらお店のおばあさんの粋な計らいでお菓子数点いただいたのよ

おめでたい日ですね おめでとうございます。色々なことがあるけど頑張ってくださいね!とここまでは良いんだけど最後に「子供は一人じゃダメよ!」と2回言われてドン引き。

おーマジか 凄く心温かい計らいに夫と感動してたのにその一言がぶち壊しだもな(笑)

やっと出来た息子

息子の誕生と引き換えに無くなった片方の卵管と卵巣(笑)

そして最近も婦人科通いなんだけど。

 

私はそれを言われて傷つく訳でも悲しい訳でもないけど良い気分にはならなかった。

陣痛の件に関しては、もし養子だったりしたらお母さん悲しいよね

理由があるのに。

子供の数までとやかく言われるとは思わなかったわ。

希望通りにできる人もいれば中々できない人もいる

金銭的理由で諦めてる人もいる

 

わたしだって産める機能半分だし、夫も年だし元々出来にくいしこの先のことはわからない

 

言葉って危険

あと相手の雰囲気で察知する力って大事だわ。