日常のこと

家族のことと

妊婦健診6回目 28w2d

 

9月7日

 

えーっと、、、、前日から胆振東部地震のために北海道全域で停電。

今日の朝起きたころには解消されているかな?なんて思ってたけど私の家は解消されず。

 

病院行くにも1時間かかるし信号も止まっているだろうから早めに段取りとりたくて6:30頃病院に確認。

今日の流れはこれから決定するので折り返しますが、家を出る頃までに電話が来なければ連絡が欲しいとのこと。

 

とりあえずどう転んでも良いように自分の身支度。

 

電話が来なかったので確認してみると予約があった分のみ診療しているとのことで病院へ向かう。

さすがに車の流れもない。

信号もついているところと消えているところがあった。

本当に大きい交差点だけ手信号で案内。

 

病院の駐車場もガラーンとしていて受付して体重・血圧・検尿を済ませる。

体重が前回よりも+700g

尿糖もなし。

 

今日スクリーニング検査なのよね。

色んな人のブログ読み漁ってたら30分くらいは沈黙の中エコーを見るって書いてたからそのつもりで居たんだけど、まさかの10分みたかな?くらいで終了(笑)

そして見ている間も先生説明してくれるから沈黙時間ゼロ。

とりあえず異常なしだった。

赤ちゃんは1250gくらいで二週前より+300g

今日は沢山動いてて先生苦戦してた。

顔も少しふっくらしてきてより人間っぽくなってた。

母親には夫の顔に似てるねと言われ(笑)

 

 

そろそろ名前考えないとなー。

考えてるけど思い浮かばない。

オンリーワンな名前じゃなくていいし普通で良い。

夫の名前が読みも中々というか人生で聞いたことのなかった読みだし、その漢字でその読みできなくない?というような当て字。

どこへ行っても聞きなおされ、漢字の説明しようにもあまり使わない漢字だから???みたいな風に思われる。

荷物来てもフルネームで読み上げようとしてくれてるけど読めなくて「うちで間違いないですよ」と言う日々。

 

自分でも面倒だと感じているらしいし、夫婦で子供の名前は難しくないものという風に考えている(笑)

まあ少しかわった読み方であっても漢字は普通に読めるものにしたい(笑)