日常のこと

家族のことと

給料計算どれが正しいのかわからない②

 

isome2017.hatenablog.com

 

 

 

問題の残業代なんだけど、毎月どんぶり勘定なので胡散臭いから毎日チェックしています。

私は家のカレンダー、夫はタイムカードに残業の書き込みして、締日付近にはタイムカードの写メを送ってもらうまでしてる。

そうでもしないと間違えられてしまう。

 

夫の会社あるあるなのかもしれないけど、終業が17時なのでそれ以降は残業扱いになるのが普通だと思うんだが、17:50にタイムカード押したとすると残業でません。

でもたまに50分ついているときもある。

19:58に押してもなぜか30分単位で区切られ1時間30分しか残業つかない日もあれば2時間つく日もある。

何の基準なのかわからないが30分捨てられる日が数日あると思うとやってられない。

 

 

今日から押し方を変えろ!(変えようがない)

 

会社のタイムカードには時間外のボタンがないから残業計算がしにくいとか言い始め、、、(最早あろうがなかろうが間違えていた)

 

挙句の果てには、いかなる時もタイムカードに記入するな!!!!といわれ。。。(長期出張もあるのに書かないと間違えるだろ)

その対策のために会社が思いついた名案は「押し忘れや出張でいないときは報告してください!!

そんなダラシナイこと今までしてて意味不明なアナログ式のシステムで解決するわけないだろ(笑)

もうこんなに素晴らしき最新のタイムカードの機械買えよ(笑)

 

 

とりあえずアナログ報告システムでは絶対にあてないならないし、今月から残業の申請書を作って出してみることにした。

 

 

どうなることやら。。。。