日常のこと

家族のことと

確定申告にとりかかる。

 

初めての医療費控除。

 

2人で16万円。

 

あとはビビりながら寄付したふるさと納税と家の控除。

 

なんかもっと現金で戻る分多いかと思ってたけど、全然だった。

 

家の控除も年末調整でしてもらえば良いんだろうけど、どれくらい借入しているとか何年ローンとかそういう話題になるのが見え見えだから敢えて自分で。

 

元々自分でするつもりではいたんだけど、他の人の控除でこの人この給料でこんなに!?みたいな会話を聞いたことあるから尚更危険。

どこまで広められるかわからないからね。

 

今日は面倒だから提出しないで、天気を見ながら提出してこよーっと。