日常のこと

家族のことと

灯油代

12月頭から1月頭までの灯油使用量213ℓ!!(2万円)

だいたい毎年150ℓくらいなんだけど。

子供産まれると暖かく過ごしたいし朝起きるまでの3〜4時間くらい二階の寝室タイマー運転して一階も4時ころからタイマー運転してたのよ。起きて一階に降りると寒いのよ。

日中も太陽出てればあったかいけど12月曇りばっかりで寒かったのもあって朝4時から夜22時までつけっぱなしさ。

 

丸一日ストーブ使って5リッターくらいなのね(微小)

22時にストーブ切って翌4時からタイマー運転して間の6時間分の灯油量って1リッターくらいだと思う。

100円/ℓとしても1ヶ月ケチって3000円

しかも朝起きたら暖かい。

二階と一階の温度差なんて1度くらいだしそれなら夜中焚いておいた方がいいかなーと。

寒いのなんてたかが2ヶ月くらいだしね。

 

冬だからって長袖長ズボンで寝るわけじゃないしね

起きてる時ですらペラペラな格好

そしてストーブにあたりながらアイスを食べる至福の喜び(笑)

 

そもそも服着ろよって話。

 

灯油代より電気代の方が高くて参る

ガスも高くなるしね

消費税も10パーセントだしさ。

太陽光の人への再エネなんだかも1000円くらい取られてるし

電気会社乗り換えようかな(笑)