日常のこと

家族のことと

低音障害型感音難聴になってから。

 

妊娠中も再発して一年半くらい息を潜めているアイツ。

 

最近ふと気がついたことがあって「沢山の音があるとイライラする」イライラというか脳内複雑??というか処理しきれない。

 

正月の実家で姪っ子たち来てて話し声とテレビの音があって母親が私に話しかけてきた時に全く会話が成り立たい。聞こえなくて(笑)

頭がぐちゃぐちゃになるイメージ。

前まではこういう状況でも会話できたんだけどな。

その日から音が重なりそうな時はテレビの音量下げてもらったり、姪っ子と甥っ子に声小さくしてもらって会話する始末。

子供だから忘れて大きい声になってしまうんだけど誰かが覚えてて◯◯(私)耳痛いからダメなんだよ!って指摘してくれる(笑)

 

ありがたいことに我が家の1歳児は夜泣きもしないし普段からあんまり泣かないから色々助かってる。

 

この難聴一生モノだから上手く付き合わないとね。