日常のこと

家族のことと

測定ついでに。

1歳9ヶ月に突入したから測定へ。

身長86.7cm 体重12.8kg でかい。

 

言葉が思うように増えないって相談してみたら他の人呼んでくれて面談してくれた。

 

1ヶ月前は2つくらいしか喋れなかったけれど今は聞き取れない部分も含めて10個くらいになってるよって。

(ばいばい。わんわん。にゃんにゃん。かえる。しゅー(滑り台のこと)。まんま。)

 

本の内容に関心がないから教えることもできないって持ちかけたら、いまは内容に興味ないから仕方がない。“めくる”“やぶく”の方が面白い時期なんだと思うと。

 

外遊びしているか、支援センターに行っているかも聞かれた。

外は一緒に歩いたり暑い日はバケツ持って水遊びしているんだけど、水の感覚も得れるしいいみたい。

遊び終わりの切り替えができるかも聞かれて外から戻るときは嫌がるけれど終わった後にすぐシャワーしているから家の中に入ってしまえばお風呂の前で待ってるから切り替えできていると思う。

 

保健師さんと玉をコロコロするやつで一緒に遊んでたけど遊び方もあっているし問題ないと。

 

大人の言っていることも理解しているし今は吸収していてまだ話せないだけだと思うよと。

 

テレビみて○○だね〜!

ごはん食べているときに○○だね〜!おいしいね〜!とか、きっといつもやっているだろうけどそういうのでいいんだよって励まされ。

 

私が思っているほど喋れていないわけではなかったみたい。

個人差もあるし2歳になったからって問題のない全員が2語話せる訳じゃないらしく。

 

とりあえず2歳になったら言葉の先生にチェックしてもらうようにお願いした。

そこでダメなら早く気がつけてラッキー!だしね。

私のためにではなく、息子のためだからね。

 

とりあえず2歳まで息子のリズムで進んで行こうと思った母29歳夏。