日常のこと

家族のことと

一歳半検診

 

コロナで延期された検診へ行ってきた。

(一歳7か月9日での検診)

 

息子は病院に行ったのかと思ってしがみ付いていた(最初だけ)

 

まずは問診

あれこれされる質問。

鉛筆うばって問診票に描く息子

お母さんの体調欄に素直に記入した私(生理のこと)。後ろに家族総出で来てるおうちがいて話しづらい。

 

積木は大好きだから何度も積んでいた。

言われたやつ指差しするやつは出来ない。

 アンパンマンどれー?で犬を指差したり。

おうちではこういうことしてますか?って聞かれて、してはいるけど本人は興味ない。イチゴが好きだからそういうものに対してはどれ?と聞けば指差しするけど動物やアンパンマンにはまるで興味がない。

 

次に歯科検診

すごくお利口さん

歯ブラシ吸ったりかじったりでうまく磨けているかわからないって言ったら部分磨きおすすめされた。

歯は綺麗だそう。

舌の力が強いですね〜と言われる。

 

次は身体測定

身長84cm 体重12.2kg 

 

次はフッ素塗布

いつも使っている1歳半用の歯ブラシ持って行ったんだけど、それでは汚れを取るには向いていないようで硬めの歯ブラシおすすめされた。

ジュースはあまり飲まないみたいですしいいですねーって。

 

次は診察

心音きいて体重も身長も平均を大きく上回っていていいですね!で終了。

 

次に栄養士さんとおはなし(私が希望した)

息子はご飯を食べるときに2〜3回噛んでは次のモノ入れてを繰り返して最終的には処理できなくて出すことが食事の中で必ずあってそれを相談した。

柔らかいものは大きいサイズであげて歯で噛みちぎって食べる練習をしたら良い。(肉団子の固さ)

小皿に少しずつ分けてあげるまでしなくても今まで通りプレートで良い。

ごはんは大きめのおにぎりにすると良い(噛みちぎる練習にもなる)

口の筋肉も発達が不足しているわけでもないからそれで頑張ってみてとのこと。

 

最後に結果

言葉があまり出ていないようなので2歳頃に様子を聞かせて欲しいと。

極端に酷いわけではないけれど2歳頃には二語出ているのが理想。

指差しが間違えていたこととかはなにも言われなかった。

 

 

 

------------------------------------------------------

みんなそんなに話すのね?

兄弟も居ないし、保育園通いでもないから余計にかな?

コロナで遊びにも行けないしね。

あ!あ!って指差しも出来るし何かを伝えようとしているのは伝わるよ。

動物園でも行こうかーって言ってる矢先に動物園のある地域でコロナ。

 

----------------------------

私の耳は騒音の中だと全然聞こえないし、沢山の音があると頭の中がパニックで昨日の検診は地獄。。。。。

泣くのは仕方がないのは100も承知だけれど全然なだめない親は何事かと思う。しかも夫婦で来てるのに。

呼ばれたら困るから、ぎゃーーーーーー!と天井飛ぶような声が聞こえたら避難して戻っての繰り返しで凌いだけれどフッ素の時のやりとりとかほぼ聞こえなかった。

何回もはい?ってやるのも失礼だし。

検診終わって家に着いたら耳鳴りと猛烈なしんどさ。

次から耳栓持って行こうと心に誓う。