日常のこと

家族のことと

育児で悩む

 

幼稚園に通い始めてからおもちゃを咥えたり、おやつの袋をかじったり、この前は店員さんがおやつに貼ってくれたシールを剥がして口の中に全部いれてかじってた。。。。

さっきは着てるシャツかじってたし。

 

ストレス?

 

今度幼稚園の先生に日中もしてるのか聞いてみる。

 

 

 

私の母親に「この子は繊細で親の顔色うかがってる」って数回言われたのが耳に残ってる

叱り方?耳悪くて声でかくてビックリさせちゃうとか?

まあ確かに感情のまま怒ることもあって後で反省することもある。

しかも最近「いま怒ってる?」って聞かれる(怒ってる時も怒っていないときも)

 

私ずっと自分のことポジティブだと思っていたけど、本を買って当てはめたらまさかのネガティブ系だった笑

息子で当てはめるとポジティブでさ

タイプは真逆ね。

叱り方や褒め方も違えば受け止め方も違うんだなーって思った。

とにかく息子は褒めるのが力になるタイプみたいだからコツコツ取り入れていこう。

 

まずはトイトレだよね

ちょうど一年位たつけど一進一退

一退どころじゃないかも

あまり行こう行こうって言いすぎると行きたくなくなってしまうし喧嘩になる

最近朝オムツにおしっこ出てないことも増えてきたから起きてすぐトイレに連れて行きたいんだけど息子は乗り気じゃなくて行けない。

難しいよね〜。

4歳までに終わると良いなー。