日常のこと

家族のことと

トイトレ奮闘記

 

息子 3歳7ヶ月

 

一年前からおまる導入してトイトレに励む。

全く出ない日々に嫌気。

 

どれくらいのペースでおしっこしているかつけると30〜60分間隔。

だからって30分毎に連れて行くなんて不可能。

計測行ったときに保健師さんに聞いてみたらまだ早いと思うけど止めるわけにもいかないから一時間に一回とか午前だけにしてみたらいいかもとアドバイスをもらい決行するも全然ダメ。

 

わざとパンツ履かせて漏れる感覚教えたりすることも。

パッドを買ってパンツにつけても全く気がつかないで漏れる日々。

そのうちパンツ拒否。

おまるにもトイレも拒否されて座ってくれなくなった。

息子にはまだ早いのか?と思って休憩期間を設ける。

 

幼稚園自体オムツOKだけれど入園前にとれたらいいなと思ってまた再スタート。

シール貼るシステムにして10回溜まったらトイザらスにいこう!って盛り上げると数日で10回出来た。

いざトイザらスに行ってほしいおもちゃゲットするとその日からトイレ拒否!!

 

結局そのまま入園。

 

ゆる〜くトイレに誘うもほぼ行ってくれない。

パンツはいて濡れるのが嫌だからオムツはけばいいでしょ!って言われる始末

だからパンツ濡れないようにトイレでしないといけないのにさ笑 

 

個人面談あった時にトイレの話してみたら幼稚園では年少児は1日一回でも座れたらOKにしててそこまで口うるさくは言わないようにしてるみたい。

座れたら10数えておわり。

プール活動の時にオムツ外れてない子同士で違う小さいプールに入ることになるから、息子の場合身体動かすの大好きだし大きいプールに入れないって誘導したらいいかも?ってアイディア。

 

息子に伝えても意味がわかっていないのか全然ダメで笑

 

息子肌弱めだから外もあったかくなってくるとオムツで蒸れてかぶれてきちゃったのと安くて買ったゲンキのオムツが息子には小さくてもうサイズがないってことを力説してパンツにパッド導入してみたら文句言われない。

 

おしっこ2回すると漏れちゃうから出たら教えてね?って仕込むと教えてくれる!!

 

あるとき息子にうんこしたら漏れちゃう?って聞かれて、漏れるからおまるでしてみる?って誘ってみたらあっさりおまるで出た笑

ベタ褒めして、そこからゆる〜く誘って何日間か一回ずつとか出たからまたシールシステム導入して今度は5回でおやつ買おう10回で15回でって数増やしてみたらおしっこも出る。

すぐ5回目のシール貼れておやつも買いに行って前だったらもうしなかったけど今回は継続してくれてる

今日はパッドなしだけど頑張ってくれてる

 

寝る時おむつで朝起きると何故かそのままするけど追々ね。

 

頑張れ息子!

 

親がどんだけ張り切っても結局は子供のタイミングなんだなーと思った。

子供がオムツにサヨナラ決めてくれないと笑

 

そんな我が家あっさり卒業に向かって行くとは知らず数日後にオムツ3パックくる。

パッドも新品2パックある。

どーしましょw