日常のこと

家族のことと

スムージーダイエット 1ヶ月経過

9月12日 1ヶ月経過しました!

 

スムージーの味は全然許容範囲内だった。

なんなら青臭さすらない感じ(笑)

 

いれていたもの(1人分)

・小松菜orほうれん草 1束

・バナナ1/2本

・ キウイ1/8ヶ

・グレープフルーツ(ルビー)1/8ヶ

・りんご1/8ヶ

・水200~250ml

 

最初はグレープフルーツ(ルビー)ではなくオレンジで作っていたんだけど、どうも甘くてあまり好みじゃなくグレープフルーツ(黄色)にしてみたら若干の苦みが。。。。

そこからレモンに変更してみたらおいしい!酸味が逆にさっぱりしておいしかったのだがコスパ悪し。

そういえばルビーもあるよなと思い作ってみると苦みがなくて飲みやすい。

コスパも良いしルビーに定着しました(笑)

 

スムージーを作るにあたりブレンダーの性能が重要らしい。

準備にお金をかけてしまっては意味がないとおもい家にあるブレンダーを引っ張り出す。

↑なんだけど使ったことなかったから見もしなかったけど、50ml毎にメモリのついたカップが付属されていた(笑)

 高性能じゃないと氷も撹拌できないし、なんせ野菜や果物が撹拌しきれず残り口当たりが悪くなるそうな。

 

いざ作ってみるとたまに撹拌されていない部分もあるけど気にならないくらいだった。

 

 

  • 体重 9/12現在

59.3kg (-1.2kg)

目標体重まで-4.3kg

 

たまに体重を測ったときは大体60.3kgと開始前と変わっていない様子だったので12日の体重はたまたまの可能性大◎

ちなみにしゃぶしゃぶ食べ放題に行った翌日の体重は63kgちかくありましたよ!(笑)

 

  • 排便

今まで週に4回くらい ➡︎ 一ヶ月間皆勤賞!

生理前は便秘で凄いんだけどそこも難なくクリアーし1日最低でも1回、多い日で3回出るという好成績。

 

  • 体調の変化

生理10日前から胸の張りがひどく下着を外すと悲鳴が出るほど痛み(揺れないほどカチカチ)を感じていたのだが、今回はふわふわな胸を維持。

 

猛烈な眠気は消えなかったけど、むくみはいつもより減っているなと実感。 

 

生理がくる3日前くらいから吐き気と腰痛と戦うのだが、今回はそれがなかった。

でも生理痛はあった。

無職の状態だからちょっと痛みに耐えてみようと思い10年ぶりくらいに薬を飲まずに生活してたけど、そんなことするもんじゃないと今回でわかった(笑)

1日目が地獄の数時間を過ごす羽目になり、そこから2日目が終わるまでは薬飲むまでもないけど痛いという感じだった。

 

  • 肌の調子

毎日排便しているだけあってニキビ(吹き出物)が減った気がする

ただ生理後半からニキビラッシュは変わらずにある。

 

  • 生活リズム

前よりは朝すんなり起きれるようになった

 

  • 空腹感

朝はスムージーしか飲まない=咀嚼がない

すぐにお腹がすくんじゃないかと思っていたが、朝6:30に飲んでも11:00くらいから空腹感がでるので普通かな。

 

  • 食欲

朝→スムージー

昼→白いご飯片手で握れる程度(だしと味噌で味付けし、おかゆにする日も多々)

  冷蔵庫にあるおかずを適当につまむ

夜 →なぜか食べる量が減る。

  いつもはずーっと箸でなにかをつまんでいるような感じだったのに最近はパサッと食べて終了

  朝までお腹空かない。

 

  • 私が1か月試した結果

いいことだらけ。

体重はそんなに変動ないけど、毎日排便があるって素晴らしい。

少しだけど運動しようかなー。気持ち程度のだけど。

 

  • 夫が1か月試した結果

夫も同様に朝だけスムージー。

私ほど排便地獄ではないようで日に日にムラがあるようです。

でもスムージーの味は好きだし、空腹感もパンとヨーグルトの時と変わらないからこのまま続けたいみたい。

 

ちなみに夫は今回痩せていません

私➡︎お酒は呑まない

夫➡︎嗜む程度以上に呑む(毎日)

 

もしかすると飲酒も関係あるのかも?