日常のこと

家族のことと

春から園児?

 

 

一斉に願書受けつけ中。

 

年少からいれて3年保育でいいと思っていたんだけど、私体調がグズグズ。

 

息子と24時間一緒にいることが苦痛な訳じゃない。

でも体調悪いと思うようにいかなくてしんどい。

 

そして1人目の子だから兄弟がいない。

支援センターの雰囲気ももう完成されていて独特。なぜか寝てても途中で帰って来れない。

時々思いっきり遊びに室内遊具のあるところへ行く程度。

 

私友達付き合い全くなくて、きっと交流があれば子供も近い年頃なんだろうけどそれもなし。

夫も友達付き合いなし。

 

満3歳児保育で入園すれば息子も同じ年齢の子と関われるしいいんじゃないかな?14時で帰って来れるし私もしんどい日は横になったりできるかな?

 

そう思って幼稚園に問い合わせしてみたら息子は11月生まれなんだけど年少クラスと同じ部屋で同じスケジュールで動くから要相談らしい。

どこまでなにができるのか。

3歳になれば無償化になるし、わざわざ早まって入園しなくてもいいんじゃないかな?ってニュアンスだった。

そこまで預けたいのなら保育園にでもどうぞって感じかな。

 

大人になっての年齢差って何もないけれど幼児期って1か月で出来ること全く違うもんね。

 

4月じゃないと入園できない訳じゃなく随時入園可能みたいだから状況をみて3歳で入園させてもいいかなー。

でもそうなると11月で3歳になった半年後には年少なんだよね笑

 

とりあえず凄く重たい腰を上げて支援センター行ってみるか。

育児休暇の人はもう復帰してるし、そこまでこんでもいないかな?

 

とりあえず忘れないように書き留めておく。