日常のこと

家族のことと

息子よ ごめん

 

この1ヶ月間夫出張につき不在。

 

週末以外は息子と2人の生活

 

生理は忘れずにやってくる。

生理になればロキソニン飲んでやり過ごせて多少痛み我慢すれば精神的にはとっても余裕なんだけど、その前後がきつい。

 

10日〜15日くらい続く生理

異常はないって言われたけど長いと疲れる。

後半が精神的にしんどい

終わる頃には排卵痛でまともに歩けないほど痛い。

そのあとの1週間くらいは体調がいい

そこから生理が来るまでイライラしやすいし下っ腹が出て身体がむくむ。吐き気と猛烈な眠気に襲われる

寝ても寝ても疲れてる。

イライラしたらまた難聴になるんじゃないかと思いながら過ごす。

 

これが誰の迷惑になるかって夫ではなく24時間一緒にいる息子なんだよね。

自分の中ではいつもと同じ気持ちだけれどイライラしやすい。

今日も息子に怒鳴ってしまった。

怒りたくない。でもプツッとなってしまう。

そして自分は最低だとすぐ思って抱っこしたりどうにか密着する。

この前産まれたばかりで飲み物こぼすだなんて日常なのに、そんな余裕すらもない自分。

情けないね。

文字におこすと余計に情けない。

 

息子と一緒にどこか気晴らしに連れて行きたくても私の体調が良くないとそんな気にもならない。

息子と一緒に気晴らしに行くのなら夫に預けて私が少し出て行った方がみんなのためなのかもしれない。

 

ガミガミ怒っていても私の方にくるんだよ

遊んで欲しくて、くっついて欲しくて。

夫のことも大好きな息子だけれど、夜は絶対私のそばで寝るか、くっついて寝る。

 

怒鳴ってはダメだって自分でわかっているつもりなんだけど、この時期だけはうまくいかない。

深呼吸しても落ち着かない。

でも言い訳にしてはいけないんだよね

 

命の母飲んだら変わるかな?

世の中のお母さんはどうしているんだろう。

周りに同じような人居ないからさっぱりわからず。