日常のこと

家族のことと

分娩方法で小言つかれる

 

私の母親にな!笑

母は3回とも自然分娩

 

んで私は一人目で帝王切開

理由は卵巣?卵管捻転

卵巣も卵管も片方は摘出しちゃってもうない。

 

 

もともと卵巣に出来物あっていつか捻れるかも。ねじれたら救急車レベルの痛みで即手術って教えられてはいたけどまさかこんな時に捻れるだなんて笑

 

妊娠中(後期)に2回も脂汗が出るような痛みがあって1回目時は数時間痛くてその晩に出血もあって翌日病院へ行ったけど原因不明。

2回目の時に丸一日痛くて痛み止めでももらえたらと思って病院にSOSして行ったら卵巣が肋骨のすぐ下あたりにあったらしく笑

この時まだ捻れはわかっていない。

 

先生の後ろに沢山の看護婦いて只ならぬ雰囲気の診察室に呼ばれて「促進剤使って産む」or「帝王切開で産んだあとに悪いところがあれば摘出」

出産したあとに手術も大変だから一度に済ませた方が僕はいいと思うって。

 

脳内パニックで決められなかった。

帝王切開でもいいんだけど恐怖しかない。

痛み止めもらうつもりが急に帝王切開案だされて。。。。。

でも今まで出来物が腫れることで暴行が圧迫されて頻尿になっててすごく辛かったし、もしかすると生理痛も軽くなったりして??とか考えれてはいたけれど決断できん。

誰かに後押しして欲しい。

 

夫に電話したら俺は自分の体じゃないから決められないけれど最善な方法を先生は提案してくれてるなら切った方がいいんじゃない?って。

 

母は帝王切開反対。

理由は次の子供まで時間かかるから。

こんな時にもそれを言うか?

先生にも術後どれくらい経てば次回の妊娠して良いのか聞いてたくらい。

困った母は私の姉に相談して切った方が良いと言われてなんとなく折れた。

 

結局は帝王切開で出産した後に卵巣だけ取るつもりが卵管も摘出するという帝王切開だから2〜3年後に妊娠すれば大丈夫と言うよりかは妊娠できる可能性も通常より減ってしまうというね。残っている卵管もヨボヨボ説。

 

お陰で頻尿はなくなった。

生理痛はあるけど仕方がない。

 

そして産後は気を使ってか何も言わなかったんだけど今年から凄い言われる。

帝王切開の方が楽でいい。

陣痛なんて本当に痛いから!その痛みで頭にあがってしまう人だっている。

あんな痛み経験しないで出産なんて楽すぎる。30分で終わるんだよ?」って。

 

私は自然分娩の痛みは知らない

母は卵巣がねじれるときの痛みを知らない

 

私は約18年間は生理前も生理中も体調が悪い

母は全く生理にまつわる体調不良がない

 

私は右卵巣と右卵管がない。

母は卵巣も卵管もある

 

私が術後1日目から歩いたり出来ていたのも楽に見える要因らしい。

歩かないと良くならないって言うから頑張って歩いてるんですが。

言葉に表せないほど傷痕は痛いし。

歩くたびに痛い。起き上がる度に横になる度に痛い。

未だに傷痕が痛かったり痒かったり。

手術は出血量多くて貧血。鉄剤飲んでも全く改善せず貧血のまま退院。

貧血状態でゴリ押し母乳育児。

おまけに産後は生理おわらなくて病院通いだし。

これは楽ですか?笑

 

そして母は粉ミルク子育てで、私も母乳が出ないからミルクで子育てしたんだけど、そこに関しては何も言われない。

きっと自分がそうだったからでしょう?

 

ちなみに無痛分娩も反対らしい。

そんなに出産時の痛みって大事なもんなの?

少しでも負担少なく出産出来ればいいと思うんだけど。

 

 

自分の母親に言われてもモヤッとするけど、これ義母に言われたらとんでもないよ笑

 

私の母は出産する時に「鶏でもあるまいしそんなすぐなんか産まれない」って私の祖母に言われたらしく未だに根に持っている。

 

人間とは恐ろしいものですな。

 

仮にいつか妊娠できたとしてもまた帝王切開

それでもやっぱりお腹切られるなんて恐怖。

日にち決められることくらいしかメリットないと思うわ笑

術後3日間だかシャワーできないし。

洗面で洗おうにも傷痛いから厳しいし。

そして入院日数だって私の通う病院は10日間。

 

楽な出産はないと言う言葉に尽きる。