日常のこと

家族のことと

ろくなことない②

 

②家のこと

 

高熱でた日の午前中は元気で台所に立ち色々調理していた私。

夜は焼くだけ揚げるだけ状態、お弁当と息子ように三食丼の準備をしていたけど悪寒がしてぐったり。

その日の夜は夫の仕事帰りにテイクアウトしてもらって食べた。

 

翌日わたし体調悪すぎて夫に休んでもらった🟰3回飯がいる。

わたしが三食丼できるように全部調理してあるからご飯炊けば食べれるよー。といえば、自信満々に「いやおれ今回買って食べようと思ってるから!」

え?全部味つけてあるんだからそんな無駄なことしてないで食べてよ。ダメになるじゃん。

夫・・・・・

 

どーせ米研ぐのが面倒なんだろう

そこまでしてそれを食べたくなかったんだろう

味噌汁つくる鍋1つ汚したくないんだろう

肌が弱いから洗い物もしたくないんだろう

洗った食器拭きたくないし場所もわからないんでしょう

なんでもわかるよ。でも今までそんなことで馬鹿にしたりなんかしたこともないじゃん。

 

そして貴方のやりたくないそんなことは私毎日してますけど。

弁当のために朝の6時から揚げ物やら炒め物、もちろんご飯だって炊いているよ。5:30に家出ないといけないって時だってもっと早くから起きて全部準備してる。

時期は限られてるけど魚もってきたりするからそれだって全部私が処理しているよ

夜ご飯の準備だってほとんど午前中にして都度食器洗って夜だって食べれば洗い物も生ゴミも出る。

ようやく食器洗いおわったあとに出てくる酒のグラス。

そして毎日のように息子とおやつ食い散らかす。また洗っても夜中喉が渇いて水を飲んだコップ。

ビールや炭酸飲んだらゴミ捨てる場所しっているのに台所に置きっぱなし。それは片付けたことにはならんよ。

 

別に調理済みのものなければ買いに行けばいいと思う。ただご飯炊くだけで出来上がるのに何を寝ぼけたこと言ってるのかと思うんだけど。

 

この日の夜8度台になってすっかり楽になったから洗い物と夜ご飯の準備はわたしがした。